NEWSニュース
- ホーム
- ニュース
- Newsletter 猛暑に急増、スマホが熱い! 発熱したスマホを冷却する絶対NGな方法と正しい対策とは?
Newsletter 2023.07.18
猛暑に急増、スマホが熱い! 発熱したスマホを冷却する絶対NGな方法と正しい対策とは?
「デジタルライフを豊かにする」をスローガンに、スマートフォンアクセサリーをはじめとした、デザインや使い心地に優れた製品を企画・開発するトリニティ株式会社(代表取締役:星川 哲視、本社:埼玉県新座市)は、発熱からスマートフォンを守るための正しい方法をご紹介します。
手軽に、そして半永久的に放熱機能を発揮できる、スマホ冷却シート「スマ冷え」・「スマ冷え Premium」でこの夏の暑さと発熱からスマホを守りましょう。
スマホが熱くなる経験者9割弱、約8割は心配になるとの声
トリニティは、スマートフォンユーザー82人(性別・年齢不問)に「夏場は特に、スマホが熱くなり心配になるか」のアンケート調査を行ないました。その結果、スマホが熱くなると答えた人は87.8%、さらに「心配になる」と答えた人は79.3%にもなりました。
「地図アプリを起動するだけで熱くなって焦る」「熱くなりすぎてほぼカイロ状態」といった声もありました。
スマホの急激な温度上昇は、バッテリーを痛めてしまい劣化につながったり、画面がフリーズしてデータが失われたりするリスクがあります。また、スマホのバッテリーが突然発火するなど危険な事件も起こっています。
発熱したスマホを保冷剤で冷やすのは絶対NG
スマホが熱くなっても、動画視聴やゲームは続けたいもの。そんなときに早く冷まそうと、冷蔵庫に入れたり、保冷剤を置いたりしたことはありませんか? その冷やし方、厳禁です。急速に冷やすとスマホの内部が結露し、部品の損傷に繋がってしまう恐れがあるためです。冷たいもので冷やすのではなく、ゆっくりと放熱させることが大切です。
スマホが熱くなったときの正しい対処法3選
1. 扇風機で風を当てる
冷蔵庫に入れるよりもゆっくりとスマホを冷やすことができ効果的です。近年ではスマホの冷却専用ファンも登場しています。しかし、その多くが厚みのあるものが多く、装着するとスマホが持ちにくくなってしまったり、持ち運ぶ際に嵩張ったりするのが難点です。また充電も必要なため、いざというときに充電切れで使えないなんてことも。
2. 10円玉で熱を吸収
10円玉は銅でできており、銅は熱伝導率が高い金属。そのため、スマホの熱が10円玉に移り、冷やすことができます。しかし、スマホのバッテリー部分に当てられるだけの枚数を持ち合わせていないといけなかったり、冷ましている間は操作できなかったりと、少々不便です。
3. スマートフォン冷却シート「スマ冷え」シリーズで半永久的に発熱から守る
Simplismのスマホ冷却シート「スマ冷え」シリーズは、スマホの背面に貼って熱を吸収する蓄熱式のシートです。
日本の共同技研化学株式会社の蓄熱シート「FREY」を使用。シート内のマイクロカプセルが液化することで、スマホに不具合が起こり始める「35℃以上の熱」を吸収し蓄えます。その後空気中に放熱することでカプセルが固体に戻るという仕組みのため、半永久的に効果が持続します。
今年は蓄熱材料1.5倍の「スマ冷え Premium」登場
今年の夏の気温は全国的に平年より高いと予想されています。そのような中でさらに効果的なスマホ発熱対策ができるよう、従来の「スマ冷え」に比べ、蓄熱材料を1.5倍増量した「スマ冷え Premium」が登場。従来品は熱を4.8℃吸収するのに対し、1.7倍の8.2℃まで引き下げた実験結果が出ています。
発熱抑制効果がパワーアップし、急激な温度上昇を抑える効果は、従来品の1.7倍以上。ピーク温度も大きく下げることができるのでバッテリーの劣化を防ぎます。
また「スマ冷え」「スマ冷え Premium」ともに薄さは0.9mm。ケースとの併用もでき、金属も一切使用しておらず電波の妨害などは起こりません。
繰り返し貼って剥がせる粘着シールを使用し、新しいスマホに買い換えた際にも貼り替えられて経済的です。
▶︎スマートフォン冷却シート「スマ冷え」
価格:1,430円〜
カラー:ブラック・ホワイト・グリーン・イエロー・ブルー
▶︎スマートフォン冷却シート「スマ冷え Premium」
価格:1,980円
カラー:ブラック・ホワイト
いち早く対策することが、スマートフォン劣化防止のカギ
スマホの熱による劣化は、発熱後すぐに起きてしまいます。なるべく早く対策することで、温度上昇を遅らせる効果が積み重なり、大きな劣化を防止できます。これからの猛暑、人もスマホも熱中症にはお気をつけください。
- <Simplismについて>
- トリニティのオリジナルブランドSimplism(シンプリズム)は「シンプルの中にもプラスがある」をコンセプトにし、製品本体はもちろん、パッケージデザインにもこだわりを持って取り組み、かつ手軽に購入いただける価格帯の製品作りをしています。
Facebook:Simplism
<トリニティ株式会社>
トリニティは、キラリと光るコンピューター周辺機器やデジタル雑貨などのアイテムを輸入/開発して日本や海外のマーケットに紹介しています。「デジタルライフを豊かにすること」が私たちの原動力です。
社名:トリニティ株式会社
代表取締役:星川 哲視(ほしかわ てつし)
所在地:埼玉県新座市東北2-14-17
URL:https://trinity.jp/
Twitter:trinityinc
Facebook:トリニティ株式会社
[本リリースに関するお問い合わせ]
トリニティ株式会社:広報担当 武知(たけち)、安彦(あびこ)
TEL:048-299-3433
FAX:03-6368-5173
e-mail:[email protected]